開講講座(高卒生)

高卒生の皆さんは入学後、志望大学に合わせて8つのコースに分けられます。

カリキュラムや、時間割など詳細につきましてはお問い合わせください。

国立理系Ⅰ類

◆目標大学

東京大学、京都大学、東京工大学、北海道大学、東北大学、筑波大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大、横浜国立大学、千葉大学 等

◆コース概要

 東大・京大をはじめとする全国難関国公立大学の理系学部志望者を対象とするコースです。
 難関国公立大学の大きな特徴は、二次試験の配点を高く設定する、いわゆる「2次重視型」であることです。しかも、二次試験の問題のレベルも極めて高く、生半可な学力では到底太刀打ちできません。各々の大学の問題には、伝統的な特徴があり、その出題形式も毎年踏襲されることが多く、大幅な変更はあまり見受けられません。したがって、難関国公立大学合格を目指すのであれば、各科目別の出題形式、出題分野の傾向をしっかりと掌握し、過去問を科目別の強弱を考えながら複数年度解く作業が不可欠です。また、論述記述型の解答形式に対応するため訓練も必要となります。全国難関国公立理系大学を目指すのであれば、共通テスト対策、二次対策、いずれにおいても、高いレベルの学力が要求されますから、自身の科目別学力を常に把握し、弱点科目の克服を早期に行い、「全科目の学力レベルアップ」を図りましょう。

国立理系Ⅱ類

◆目標大学

東京都立大学、東京学芸大学、埼玉大学、新潟大学、静岡大学、信州大学、茨城大学、茨城県立医療大学、宇都宮大学、群馬大学、福島大学、山形大学 等

◆コース概要

 国公立大学の理・工・薬・教育系および医療技術・看護系を目指す方のためのコースです。

 これらの大学の大きな特徴は、大学によって異なるものの、「一次試験重視」≒「共通テストの配点が高い」点です。こうした「一次試験重視」型の大学を目指すのであれば、「共通テスト」レベルの学力、つまり各教科の基礎基本を重視した学力の養成に目を向けることが大切です。「共通テスト」型の出題形式に慣れるとともに、「短時間で処理し、正答を導く訓練」を積むことも必要です。また、一次試験重視型とは言え、当然のことながら二次試験における得点率も上げなければなりません。故に、年間スケジュールの立て方が極めて重要になってきます。「共通テスト対策」に取り組む時期・時間、「二次試験対策」に費やす時期・時間を、予めプラニングし、修正を加えながら学習を進めていく作業が要求されます。「共通テスト」での高得点+「二次試験」で大失敗をしないプランを意識して学習しましょう。

国立文系Ⅰ類

◆目標大学

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京外国語大学、北海道大学、東北大学、筑波大学、名古屋大学、横浜国立大学、東京学芸大学、千葉大学 等

◆コース概要

 東大・京大をはじめとする全国難関国公立大学の文系学部志望者を対象とするコースです。
 難関国公立大学の大きな特徴は、二次試験の配点を高く設定する、いわゆる「2次重視型」が多い点です。加えて、二次試験のレベルも極めて高く、生半可な学力では到底太刀打ちできません。各々の大学の問題には、伝統的な特徴があり、その出題形式も毎年踏襲されることが多く、大幅な変更はあまり見受けられません。したがって、難関国公立大学合格を目指すのであれば、各科目別の出題形式、出題分野の傾向をしっかりと掌握し、過去問を、科目別の強弱を考えながら複数年度解く作業が不可欠です。また、論述記述型の解答形式に対応するための訓練も必要となります。全国難関国公立理系大学を目指すのであれば、共通テスト対策、二次対策、いずれにおいても、高いレベルの学力が要求されますから、自身の科目別学力を常に把握し、弱点科目の克服を早期に行い、「全科目の学力レベルアップ」を図りましょう。

国立文系Ⅱ類

◆目標大学

埼玉大学、新潟大学、茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、秋田大学、山形大学、福島大学、会津大学、静岡大学、都留文科大学、高崎経済大学 等

◆コース概要

 国公立大学の文系学部を目指す方のためのコースです。

 これらの大学の大きな特徴は、大学によって異なるものの、「一次試験重視」≒「共通テストの配点が高い」点です。したがって、こうした「一次試験重視」型の大学を目指すのであれば、「共通テスト」レベルの学力、つまり各教科の基礎基本を重視した学力の養成に目を向けることが大切です。「共通テスト」型の出題形式に慣れるとともに、「短時間で処理し、正答を導く訓練」を積むことも必要です。また、一次試験重視型とは言え、当然のことながら二次試験における得点率も上げなければなりません。故に、年間スケジュールの立て方が極めて重要になってきます。「共通テスト対策」に取り組む時期・時間、「二次試験対策」に費やす時期・時間を、予めプラニングし、修正を加えながら学習を進めていく作業が要求されます。「共通テスト」での高得点+「二次試験」で大失敗をしないプランを意識して学習しましょう。

私立理系Ⅰ類

◆目標大学

早稲田大学、慶応義塾大学、東京理科大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、関西大学 等

◆コース概要

 早稲田、慶応、東京理科大等をはじめとする、私立最難関大学の理・工・医・歯学部を目指す方のためのコースです。
 これらの大学では、東大・京大・東工大など最難関といわれる国公立大学志望者の併願も多く、出願動向や受験者数総数の変動に関わらず、その合格難易度は例年著しく高いレベルにあるのが大きな特徴です。
 本コースでは、これらの難関私大の合格圏突破のために、英語・数学・理科の3教科において各々の大学の出題傾向を踏まえた上で、問題自体は高いレベルであっても、柔軟に対応できる学力の習得を目指します。受験科目数を3教科に絞る分、より深く学び、全教科偏りなく、高いレベルの学力に仕上がるよう、綿密に組まれたカリキュラムによって、合格圏へと一気に引き上げます。

私立理系Ⅱ類

◆目標大学

芝浦工業大学、成蹊大学、日本大学、工学院大学、東京電機大学、東京都市大学、東洋大学、神奈川大学、東海大学、東京農業大学、順天堂大学、国際医療福祉大学 等

◆コース概要

 芝浦工業大学・工学院大学・日本大学等、中堅私立大学の理・工・農・歯学部を目指す方のためのコースです。
 これらの大学では、偏差値的には高くないものの、難関私立大学の滑り止めとして利用されるため、受験者のレベルは決して低いレベルではない点が特徴です。入試問題を見ても、難易度の高い問題が出題される大学も見受けられ、個々の大学別対策はやはり必要となります。

 本コースでは、これらの大学の合格を勝ち取るために、英語・数学・理科の3教科対策に全力を挙げて諸君を鍛え、体系的かつ、総合的な学力向上と応用力の錬成・実戦力の強化を図ります。
①数学が得点源となるよう弱点を補強します。
②高校生の時に後回しにしていた理科を、得意科目にできるように、基礎分野から丁寧に固めていきます。
③英語で躓かないように、文法の基礎に立ち返り、確認していきます。

私立文系Ⅰ類

◆目標大学

早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、国際基督教大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学 等

◆コース概要

 早稲田大学・慶應大学・上智大学等、私立難関大学文系学部の合格を目指す方のコースです。

 これらの大学では、東大・京大・一橋大等の最難関国立大学との併願者が多いこと、さらに、私学の雄である早稲田大学・慶應大学に、何が何でも入学したいという受験生の根強い人気から、毎年極めてハイレベルの争いになる点が特徴です。加えて、近年の文科省指導による合格者数絞り込みも、難化に拍車をかけています。早慶をはじめとする最難関私大に合格するためには、徹底的な過去問演習は必須、入試傾向を踏まえた上で、全科目万遍なく得点できる高度な学力が要求されます。

 本コースでは、最重要視される英語を中心に、国語・地歴公民(または数学)・小論文において、最難関レベルの問題に対応できる応用力・実戦力の強化を図ります。特に英語と国語については、大学・学部別の対策演習にて、特有の出題傾向に対応できる力を補強していきます。
①レベル・量とも、申し分のない問題演習をこなしていきます。
②記述問題に対応した添削指導を行います。
③難関大学の英語長文にも対応した授業も実施します。

私立文系Ⅱ類

◆目標大学

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学、津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学 等

◆コース概要

 明治大学・青山学院大学・立教大学・法政大学・中央大学等の人気私立大学文系学部を目指す方のコースです。

 これらの大学では、出題傾向に特色があり、基本的な問題から高度な問題まで、すべて万遍なく解答できる学力が必要となります。また、中堅国公立大学受験者、難関私立大学受験者の併願校として利用されることも多く、受験者数は膨大な数となり近年の入試は激化の様相を呈しています。加えて、文科省指導による合格者絞り込みも競争激化に拍車をかける要因となっています。
 本コースでは、重要視される英語を中心に、国語、地歴公民、(または数学)の3教科それぞれに、体系的かつ総合的な学力向上と応用力の養成、実戦力の強化を図ります。
①高校で学んだ基本事項を再確認しつつ、応用力アップを目指します。
②各大学の様々な出題傾向に対応できる「ゆるぎない解法」を身につけます。
③「共通テスト利用入試」と「一般入試」双方の対策に、年間通して取り組みます

  • さえずり
  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン

Address : 茨城県水戸市三の丸1-1-42

Call : 0120-35-8160 

ー​駿優教育GROUPー

駿優 小・中学生コース

水戸すんゆう 三の丸つばめ学童